高校生に必ずためになる記事掲載中!

同じ学校の誰よりも勉強しているのに結果が出ない⁉次の模試で名誉挽回したいあなたへ 周りの受験生と同じ勉強時間なのに1日10分で差が出る方法

まだテキストで復習や確認をしてるって!?無駄な時間をなくせば、同じ勉強時間で2倍も3倍も知識が身に付く勉強法!点数アップから志望校合格への階段を一気に駆け上がれる勉強法!

こんにちは!ゆーろです!

 

前回は

まとまりを意識したチャンクの法則を理解することで大量の情報を一気に得ることが出来る勉強法

でした。

 

 

 

みなさん!驚きの事実です!

実は、記憶に関する暗記術は

大量にネットに転がっています!

 

 

でも、逆に思い出す方法は

なかなかネットには載っていません!

 

 

 

f:id:Yuro_39:20190609183811j:image

なぜなら、まだ未知の領域だからです!

 

でも、安心してください!

そんなみなさんのために

超有効的な思い出し術を

今回はお伝えします!

 

 

 

もし、これを知らないなら

毎回の模試で間違えたところを

教科書や参考書を見て復習してと。。。

どれほどの時間を費やすでしょうか?

 

 

そんなことをしていたら、

周りから後れを取って、1人寂し

く、聞いたこともないような大学

での生活を歩むことになります!

 

 

 

f:id:Yuro_39:20190609181858j:image

でも大丈夫!この記事を読んで実践するだけで、

1.周りよりも少ない学習時間なの

   に、テストで毎回高い点数を取れ

   る、みんなから憧れの存在になれ

   ます!

 

2.昭和のようなただテキストを

  何度も読む、を今すぐやめ、

  最先端を駆使した勉強法を

  身に付けられる!

 

3.手間を最大限に削減して、

 受験勉強の時間全てを

 後悔のない時間に出来る!

 

今回のテーマは

スマホ有効活用し、

        効率を2倍以上上げる勉強法

です!

 

 

 

今話題となっているのは、

『アクティブ・リコール』

なんです!

f:id:Yuro_39:20190609182123j:image

 

「え、なにそれ?」

「アクティブだから、

  活発的な??」

そうです!イメージはいい感じです!

 

 

 

では、まず

「アクティブ・リコール」

とは何か?から

お伝えしていきますね!

 

アクティブ・リコールとは、

最新の研究に基づく

記憶強化法です!

 

f:id:Yuro_39:20190609182154j:image

 

復習する時に、

ただ単に事項を書いたり読んだりして覚える

ことを『パッシブ・レビュー』といいます。

 

 

えば、英語の長文で分からない単語を

単語帳を開いて単語の意味をひとつずつ

確認していったり、

 

 

 

 

化学や他の教科でもテキストを開いて、

重要事項を読み返していったり、

といった勉強法がこれに当てはまります。

 

「いつもやってるやり方だ」

「全然頭入らないやつ(笑)」

f:id:Yuro_39:20190609182324j:image

 

一方で、

英語の単語であれば「launchの意味は?」、

化学なら「両性元素は何が含まれる?」

自分に問いかけたりして復習する方法

『アクティブ・リコール』と呼ばれています!

 

 

「そんなに違いが出るの??」

「なんかさっきのやつと似てるけど(笑)」

 

 

 

 

実は、2006年に発表された研究によると、

ただ単に事項を読み書きで覚えるより

記憶の中から情報を検索して思い出す

方が記憶が強化されるというのです。

 

これをテスト効果といいます。

さらに、暗記教科だけでなく

忘れにくくすることにも役立つ

ことが示されています。

f:id:Yuro_39:20190609182358j:image

 

 

「結局、どうすればいいの??」

「一番効率のいい勉強法教えてよ!!」

分かりました!最も効率の良い

勉強法をお伝えしますね!

 

 

手順は”たった”5つです!

1.本やテキストの中で自分が

 学習したい範囲を軽く1通り読む

 

2.該当箇所の確認問題を行う

 

3.本やテキストを見ながら答え合わせ

  とその解説を大まかに頭に入れていく

 

4.もう一度、間違えたところを中心に

 本やテキストを読む

 

5.2~4を繰り返す

以上を1つのサイクルとして

繰り返していきましょう!

f:id:Yuro_39:20190609182440j:image

 

 

 

今までの2倍以上の事項を

1つずつ明確に理解できること

が実感できると思います!

 

「出来ていない状態で1回確認テストするんだ!」

「確かに、なんか効率よさそう。。」

 

 

 

最後に、それぞれの

大事なポイントをお伝えしますね!

f:id:Yuro_39:20190609182751j:image

 

1.本やテキストの中で自分が

 学習したい範囲を軽く1通り読む

読みながら1問1答を作っていく!

 スマホのメモ帳を駆使して、1つの項につき

 最低5問は作成してください!

 

 2.該当箇所の確認問題を行う

 ⇒1で作った確認問題を解いてみましょう!

 紙に書く必要はなく、スマホに声を吹き込んで

 回答しましょう!

 時間短縮と五感を使うため、記憶力⤴︎ 

 少し考えて思い出せなかったら、

    すぐにテキストを開きましょう! 

 

3.本やテキストを見ながら答え合わせと

 その解説を大まかに頭に入れていく

⇒ 1通り解き終えたら、答え合わせをしましょう!

 その際には、間違えた箇所の解答に

    関する解説を1読しましょう!

 

4.もう一度、間違えたところを中心に

 本やテキストを読む

⇒頭から最後までもう一度読み直しましょう!

 一度間違えた箇所を中心に、

    読んでいきましょう!

f:id:Yuro_39:20190609182844j:image

 

以上を注意しながら、

実践していきましょう!

 

実践してすぐに効果が出る内容

なので、今すぐこの勉強法に

変えて、2倍以上の知識を

短時間で身に付けていきましょう!

 

 

 

今日から変わったあなた

喜びが僕の元まで届くことを

楽しみにしています!