高校生に必ずためになる記事掲載中!

同じ学校の誰よりも勉強しているのに結果が出ない⁉次の模試で名誉挽回したいあなたへ 周りの受験生と同じ勉強時間なのに1日10分で差が出る方法

うとうとしながらの夜更かし勉強をする受験生。。睡眠時間2時間でも睡眠の質が変化する「睡眠の黄金の90分」を駆使して、志望校合格への手綱を手繰り寄せろ!

こんにちは!ゆーろです!

 

今回は、

「黄金の90分」

についてお話します!

 

 

 

「ん?黄金の90分?」

「なに、テスト対策とかの時間?」

「経験値アップの時間か??」

 

 

これは、

人生を左右する

話です!

f:id:Yuro_39:20190606120537j:image

 

 

 

身近な話からタメになる話を

用意しています!!

 

みなさんは、こんなことを

考えたことはありませんか?

 

 

 

睡眠時間をたくさん削って

勉強すれば結果が出るかもしれない!」

f:id:Yuro_39:20190605215028p:image

 

実は、

そこには大きな落とし穴があります!

 

 

 

 

他にはこんな経験はありませんか?

「全然寝てなくて、

                      頭が働かない。。」

「朝4時まで勉強してた。」

 

朝方の短い睡眠で生活すると、

情報が頭に入ってこないだけでなく、

集中力が低下しているため、

勉強の質が大きく下がります!

f:id:Yuro_39:20190605215035p:image

 

 

睡眠は人生の1/3を占めているため、

睡眠の質が生活の質へと

影響を及ぼします!

 

 

つまり、

        睡眠の質⤵︎ ︎

         ☟☟☟

        生活の質⤵︎ ︎

         ☟☟☟

         結果が出ない

 

 

 

 

このように、悪循環が出来てしまいます!

 

しかも!

この悪循環は直そうと思わない限り

なかなか直りません!

 

 

 

「いや、でも勉強しなきゃ

受からないよ。。」

f:id:Yuro_39:20190605215150j:image

 

確かに、その通りです!

 

 

 

 

実は、睡眠は

最低90分

取れば十分です!

 

「ん?90分なら取ってるよ!」

 

 

 

と思ったかもしれません。

 

 

しかし、

この90分を取る時間帯によって

睡眠の質は大きく左右されます!

 

 

 

 

大丈夫です!この記事を読めば、

  1. 睡眠時間は最低90分でOK!

  2. 生活の質⤴︎  +    勉強の質⤴︎ 

  3. 暗記教科の定着も⤴︎

  4. 眠くなる仕組みが分かるから、

     寝るまでの計画を立てられる!

これらを手に入れ、圧倒的成長が待っています!

 

今回は

スタンフォード式 最高の睡眠」

という本からの紹介です!

f:id:Yuro_39:20190605213246j:image

 

 

今回のテーマは

睡眠を制する者は、

                  受験を制す

です!

 

 

実は、

睡眠は体を休める

だけではありません!

f:id:Yuro_39:20190605215323j:image

 

 

 

「え、そうなの?」

「じゃあ、寝ている間に何が起こってるの?」

 

①体内の修復・回復を促す成長ホルモンが分泌

代謝が促進

②自律神経が整う

⇒ストレス解消、疲労回復

 

 

 

実は、

日常生活では、様々な器官が

使われています。

 

 

つまり、自覚していないところに

疲労が溜まっているかもしれません!

 

f:id:Yuro_39:20190605215500j:image

 

 

睡眠をしっかりと取ることで、

使っていると意識していない器官も

休めてあげましょう!

 

③記憶の整理

睡眠には、覚醒時の体験を整理し、

記憶として定着させる働きがあります。

 

 

 

具体的には、睡眠には

・深い眠り(ノンレム睡眠)

⇒体験から得た感情や事柄を整理

・浅い眠り(レム睡眠)

⇒記憶の定着

 

 

「意外といろんな働きがあるんだ。」

「でも、どうやって質を上げるの?」

そうですよね!そこがやっぱり気になりますよね!

 

 

 

 

実は、睡眠の質のキーポイント

「黄金の90分」

なんです!!

 

「おうごんのきゅうじゅっぷん?なにそれ?」

実は、人は眠るとすぐに

レム睡眠⇒ノンレム睡眠レム睡眠

のサイクルが訪れます!

 

 

 

このサイクルが実は90分なんです!

f:id:Yuro_39:20190605213502p:image

 

そして、眠りについてから

最初に訪れるこの90分を

「黄金の90分」

と呼ぶんです!

 

 

 

 

睡眠の質は、

「黄金の90分」で

どれだけ深く眠れるか

にかかっています!

 

「んん?どうやって深くするの?」

 

 

 

ポイントは、

  1. 成長ホルモンが分泌される22時~26時のうちに90分の睡眠をとる
  2. 寝る前の1時間は頭を使わない
  3. 寝る「60前にシャワー」又は「90分前に風呂」を済ませる

f:id:Yuro_39:20190605220039p:image

 

実は、0時~6時までの6時間の睡眠のうち

最初の90分に約8割の睡眠の質

が詰まっています!

 

 

 

 

そのため、90分だけしか睡眠を取らないなら、

22時~26時に必ず取るようにするだけで、

睡眠の質が格段に良くなります!

 

次に、人間には

交感神経(興奮状態)と副交感神経(リラックス状態)

があります。

 

 

 

睡眠に入りやすいのは、もちろん

副交感神経が優位になるとき

なので、寝る前はリラックスして

携帯は触らないようにしましょう!

f:id:Yuro_39:20190605220149j:image

 

最後に、

睡眠は深部体温と皮膚温度の関係

がかなり重要です!

 

 

 

 

普段は、両者に差がありますが、

その差が小さくなると眠くなります!

 

通常は、

深部体温>皮膚温度

となっているため、

深部温度をいかに下げるかがポイントです!

f:id:Yuro_39:20190605220902j:image

 

 

そこで、入浴をうまく活用して、

深部温度をわざと上げて⤴︎︎︎

その反動で大きく下げる⤵︎

ということをしています!

 

 

これらを活用して、

まず生活習慣を作り、

勉強の質を上げていきましょう!

 

 

 

 

今日から変わったあなた

喜びが僕の元に届くことを

楽しみにしています!